BLOG
プランナーブログ

2020.05.03(日)

お色直しの意味

こんにちは!エールフォルトゥーナの内田です。

本日もプランナーブログをご覧いただきましてありがとうございます。

コロナウイルスが世界中で蔓延しており、

テンションが上がらないですね、、、。

当式場もしばらくの間休業というかたちとなり、

やるせない気持ちでいっぱいです。でも!ブログは続けますよ~☆彡

 

本日はお色直しの意味をご紹介♪

お色直しでは、思い思いの好きな色味のドレスや

和装をお召しになる方がいらっしゃるかと思いますが、

そもそもなぜお色直しをするのか!

元々は、武家文化の伝統に、白装束で嫁入りし、

その後婚家の色に染まるという意味で色地の衣裳に着替えるという

習わしがあったんです!

その名残りが現代のお色直しの始まりといわれ、

現在では新郎新婦の衣裳替え全般をさす言葉となっているんです。

 

意味を知ってみると以外をタメになることも多いので、

今おうち時間が多い方!是非調べてみて下さいね♪

 

ブログ一覧